活用事例

アプリの導入で平均客単価が500円もUP!課金型メディアから自社完結型に!

会社名 IVY Hair
席数 3席
営業時間 【定休日】毎週火曜日 9:00~20:00
会員数 470名
男女比 男性3割・女性7割
従業員 3名(オーナー・女性のスタッフカット可能・アシスタント)

以前まではポータルサイトからの集客が主になっていたIVY HEIR様。
ポータルサイトから月に一定数の新規顧客は来店されるものの、クーポンが掲載されているため、2回目以降も同じサイトからクーポンを使用して来店しまうというジレンマを抱えておられました。
IVY HEIR様と同じように課金型のポータルサイト集客からの脱却を考えるサロン様は多いと思いますので、今回はアプリの導入でどのような効果が得られたのか赤裸々に聞いてみたいと思います。

Dream Cubeの導入目的はなんですか?

「ポイントカードをどうしようか?」と考えていて、そんなときにDreamCubeのお話を頂いたのが導入のきっかけでした。
アプリでポイントが貯まって、更にクーポンやメッセージ配信が出来るという点に魅力に感じ、契約することにしました。
また、お店のオリジナルアプリの為、毎日見るスマホに当店のアプリが入ったら広告効果も大きいと思ったことも導入の動機ですね!

Dream Cubeを導入してなにが大きく変化がありましたか?

新規顧客はポータルサイトから予約が多く、予約に関して集客コストがかかってしまっていました。
ですが、Dream Cubeを導入したことで、一度ポータルサイトから来たお客さまが2回目以降はポータルサイトからの予約ではなく、アプリから電話で予約してきてくれることが増え、クーポン料金分の単価のUPに繋がりました。
更にポイントを貯めて頂く事でお客様の定着率も上がっている事が大きな変化です。
意外と当店のお客様はポイントカードを何枚も持っているお客様が多く、スマホでスムーズに貯められるアプリにして正解だったと感じています。

Dream Cube導入前と導入後を比較して何が変わりましたか?

平均単価が500円UPしたことが、導入後に大きく変わった点です。
新規はポータルサイト、2回以降のご来店はアプリから予約、という流れが出来た事が要因であると思いました。
割引やクーポンに依存せずに再来店に繋げられ、新規のお客様をしっかりとアプリにご登録頂くようにしております。
2回目以降のご来店の方には、ご満足いただけるようにメッセージやお誕生の特典・ポイント特典などを付与することは欠かせません。
お客様にアプローチする仕掛けが出来るDream Cubeの機能に満足しています。
ポイントを貯めるときもBluetoothとWi-Fiで自動でポイントが貯まるので、お客様にストレスも与えることもなく便利です。
この前の女性のお客様も、店舗に入ってくるだけでポイントが貯まっていのを見て、びっくりしていました。(笑)
またアプリの中にHPページのリンクボタンを付けているので、HPの閲覧数も急激に伸びてきて、アプリからHPへの流入はDream Cube導入当初には想像してないかった程の効果が出ています。

Dream Cubeを活用した今後の展開

今後の展開としましては、ゆくゆくは完全にポータルサイトからアプリに切り替えるか、または月7万円ほどかかっているプランのグレードを下げていって、アプリ1本で予約を管理して経費を更に削減したいと考えています。
Dream Cubeの月額に対して別の広告費が倍掛かっていのが現在の課題ですので、少しでも削減して更にアプリを軸に店舗運営をしていきたいですし、Dream Cubeならば十分に対応できる機能が備わっていると思います。
求める予約機能が多く存在するというのが現状ですが、アプリから予約へ繋げるという遷移を考えている為、まずは更なる会員数の増加を進めていきたいです。
また、直近の目標としましては、メッセージ機能を駆使して週一回ペースでメッセージ配信し、店舗からのトレンド情報配信や店販商品の販促もPRして店舗をもりあげていきたいと考えています!

これだけ成果が出るから
制作実績 1000 件以上

新規来店率UPリピート率UPSNS投稿数UP