活用事例
活用事例
会社名 | 株式会社 V-connect(店名;PastaBar RICCO) |
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席数 | 30席 |
営業時間 | 【定休日】・毎週水曜日・第3火曜日 【ランチ】11:30~14:00(LO)【ディナー】17:30~21:00(LO) |
会員数 | 132名 |
男女比 | 男性5:女性5 |
従業員 | 4名(オーナー・奥さん・バイト2名) |
ランチの際によく「今日の日替わりメニューはなに?」と頻繁に言われることから、より密にお客様と連携を取ることができるDream Cubeを選ばれたPastaBar RICCOのオーナー様。
では、実際にどのような点にメリットがあり、どれだけの効果が見られたのか早速聞いていきたいと思います!
実は、契約した時点から明確な使用目的があり、クーポンやポイント特典で集客や来店の促進を目的で導入を考えてはいなかったんです。
メッセージ機能でお店から発信をする事で来店の促進やお得な情報配信に使う事に魅力を感じて導入を決意しました。
ランチで日替わりをやっている為、「日替わりは何のメニューなのか?」とよく聞かれることもあり、Dream Cubeのメッセージ機能の中で写真も同時に送れるので便利だと思ったからです。
実際に導入して使ってみた所、営業時に聞いた話と大きな乖離はなく、自分がイメージした通りの操作や使い方が出来ていて大変満足できています。
導入目的でもあるメッセージ配信に関しては週に2通多いときは4通送っていて、実際にお店に1回は来て貰った方がアプリをインストールしてくれているので、メッセージが届くと喜んでくれることも多いという印象がありますね。
あとは「メッセージを見た」と言って予約を取ってくれるお客様が多くなりました。
特に今年の3月から「季節のパスタのメッセージ」は配信をスタートした結果、翌月4月からGW急激まで来店客数が増えて、その結果更に会員数も増やすことに成功しました。
店舗から独自のメッセージで集客が出来る仕組みができたことが、Dream Cube導入後の大きな変化であると考えております!
シンプルにDream Cube導入前・導入後を比較するとリピート率が上がったことですね。
導入前は、常連さんも月2回から3回のペースで来店してはいましたが、導入後は毎週送るメッセージを見て、常連さんの来店ペースが週1回になりました。
あらかじめメッセージで送ったメニューや、アプリからアクセスした店舗のHPのメニューを見てからこられるようになっていますので、アプリをきっかけにHPの閲覧数も増えています。
最初にご夫婦で来られた新規のお客様が、メッセージを見ていただいた後の2回目ご来店の際にはご家族でご予約という事もありました。
更にご家族皆さんがアプリを登録した後、「お友達紹介機能」からSNSを介して新規のお客様をご紹介いただいた事例もあります。
ご紹介者とご紹介された方の両方がクーポン・ポイントをGETできる機能に驚かれていました。
まだ150名に満たない会員数ですが、明らかにリピート率は上がっていて(メッセージを見て来店されるお客様は週に5名、一緒に来られる家族の人数を含めると10名~15名がリピートに繋がっている)、3月から始めた「季節のパスタ」のメッセージで明らかにランチの回転率が良くなったと感じています。
まだまだ会員数が150名に満たない状態ですが、今後は会員数を300名に増やして、更にリピート率を上げていけるように会員の母数を増やしていきたいです。
まだ使い切れていない機能もある為、もっとクーポンやポイントの特典も絡めて展開してきたいと思っています。
直近で考えていることとしては、誕生日特典のメッセージでメッセージが届いた本人だけでなく、もっと家族や仲間にも還元できる仕掛けを考えて、お客様が楽しめる場所を提案していきたいと考えています。